ナサのブログ

好きなことを書いていく

検索順位を上げるためにしたこと

どうもナサです。

最近ある記事が検索2位になりました。

www.nasaburo.com

一番頑張って書いた記事なだけにとってもうれしいです。

まあ、「2017春アニメおすすめ」という調べる人がほとんど居ない検索ワードなんですけど、、、

最近独自ドメインにしたので検索順位は変わるかも。
これは旧ドメインの検索順位です。

f:id:htilcs1115:20170306184443p:plain

真ん中の「春アニメおすすめ」は新ドメインのほうが6位に入りました。
違う検索ワードもそろそろ新ドメインの方に移行すると思います。

では本題です。

私はこの記事の検索順位を上げるために試行錯誤してきました。

その中でも「効果あり!」と思ったものを紹介していきます。
本当に効果があるのか知りません。

ではやっていきましょう

 

検索順位は中身があってこそ!

今から紹介するのは小手先のテクニックみたいなものです。

いちばん大事なのは記事の内容!

これは先に言っておきます。

多分効果あり

これから書いていくことを実際にしてみて検索順位は上がりました。
8位⇒7位

実際に順位が上がるかは分かりません。
冗談半分で聞いてください。

画像の説明

はてなブログの見たままモードで画像を載せるとHTML編集のところにはこう書かれます。

f:id:htilcs1115:20170306190311p:plain

 かなり小さくてすみません。

ここのtitle=""とalt=""のところは画像の説明になります。
もし画像が読み込めない時はalt=""の部分が表示されます。(たぶん)

google先生は画像を見ることができないのでtitleとaltの部分を見ます。
そこが「意味不明な文」になっているよりはちゃんと画像の説明を書いたほうがいいですね。

私の場合は二箇所を編集するのは面倒なのでtitle=""の部分は消してatl=""だけ書くようにしてます。

それとalt=""の部分に検索ワードを入れるようにしています。 

f:id:htilcs1115:20170306191946p:plain

 検索ワードの詰め込みすぎはやめたほうがいいみたいですけど、、、

画像サイズ

さっきの画像をよく見ると最後の方にwidth="334" height="480"とありますね。

これは画像のサイズを指定しています。
これをすることによって読み込み速度が少しだけ変わってくるみたいです。

かなり面倒な作業ですがやっておいたほうがいいと思います。

理由は読み込み速度で読者さんをイライラさせないようにです。

google先生は読者を第一に考えています。
ということはブログを書く人も読者のことを考えて書けば自然と検索順位が上がるのではないでしょうか。

効果あり

今から書くことはさっきのよりも効果があったと思います

 7位⇒5,6位

隠しテキスト

 
 ハロ〜  

隠しテキストではなくちゃんとした名前があるのかもしません。
知っている人は教えてください。

私が思うに隠しテキスト自体は検索順位に関わっていないと思います。

隠しテキストを使うことによって読者さんが、自分の見たいところだけ見ることができるようになりその結果滞在時間が伸びた。

そしてgoogle先生にいい記事と判断され順位が上がった

私はそう考えています。(確証はありません)

ハチさんという方のおすすめアニメの記事を見て「私も隠しテキスト使いたい!」と思いツイッターでやり方を聞いたら快く教えてくれました。

ハチさんマジ天使)

教えてもらったサイトです。

web-dezain.info

ただ、隠しテキストを使うとページの読み込み速度が遅くなる気がします。

そこは注意です!

効果絶大

5,6位⇒2,3位

YouTube埋め込みの軽量化

今から書くことはYouTubeリンクをたくさん貼っている記事にしか効果がないと思います。

私の「おすすめ春アニメ」の記事はPVや画像、隠しテキスト(Jquery)のせいでかなり読み込みが遅くなっていました。

 「このままじゃダメだ!」と思い軽くする方法を調べました。

そこでこの記事と出会いました。

shiromatakumi.hatenablog.com

 そんなんで変わるのか?と半信半疑でしたがやってみました。

すると本当に軽くまりました!
その影響なのか、検索順位も上がりました。

動画のリンクを沢山貼って読み込みが遅くなった時はこの方法を試してみてください!

手っ取り早い方法

手っ取り早く検索上位を取る方法です。

それは「最新情報をいち早く書く」ことだと思います。

俺ガイル 12巻来ましたね! 最終巻になるのかな?【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12巻】 - ナサのブログ

冴えカノ12巻 表紙あらすじキタ〜!【冴えない彼女の育て方12巻】 - ナサのブログ

映画SAO感想ネタバレ無し 映画が苦手な人にこそ行ってほしい - ナサのブログ

この上2つの記事は情報が公開されてすぐ書きました。
SAO感想は公開日当日です。

「俺ガイル12」「冴えカノ12巻」で検索一位を取ることができました。
どちらも検索を意識して書いたわけではありません。

公開するのが人より早かっただけだと思います。

なので「検索1位になりたい〜」と思っている方はなるべく早く最新情報を発信してみてはどうでしょうか?

案外いけちゃうかも?

最後に

私が思ったのは、検索順位には滞在時間が深く関わっていると思います。

隠しテキストは滞在時間を伸ばす効果があると思ます。

動画埋め込みの軽量化はページ読み込みを早くして「読み込み長っ!帰ろう」ってなるのを防いでいると思います。
結果、滞在時間が増える。

滞在時間を伸ばすためには「有益な記事」を書くことだと思います。

なにが言いたいのかというと、

いい記事書けば検索で上位行くんじゃね?」ということです。

いい記事がどんな記事かは知らん!

それではバイバイっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

広告を非表示にする