読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナサのブログ

好きなことを書いていく

2017春アニメおすすめランキング【私の注目作品を紹介】 

どうもナサです。
今回は2017春アニメのおすすめ作品を紹介していきます。

ランキング形式で紹介します。

面白そうなやつをを見つけたら更新していく予定です!

2017年冬のおすすめアニメ こちらもどうぞ

 随時更新【3月14日最終更新

 15位 王室教師ハイネ

 

おすすめ春アニメ 王室教師ハイネ

私はイケメンが嫌いだ〜!!

ストーリー

“王室教師”それは王子を教育する専属家庭教師であり、国中から選りすぐられた最高の教師のみに与えられる役職。

グランツライヒ王国に王室教師として招かれたハイネ・ヴィトゲンシュタイン。

次期国王候補を育て上げることを命じられるが、王宮でハイネの目の前に現れたのは、揃いも揃って超個性的な4人の王子!

しかも、4兄弟! 前任の王室教師全てが、手に負えず逃げ出した4王子に挑むハイネの教育方法とは…?

(公式サイト) 

PV

おすすめ春アニメ 王室教師ハイネPV

スタッフ

  • 監督:菊池カツヤ
  • シリーズ構成:うえのきみこ
  • キャラクターデザイン:奥山鈴奈
  • 編集:小守真由美
  • アニメ制作:ブリッジ

ひとこと

私はイケメンが嫌いだ!
なぜなら私がブスだから!

本当はこんなイケメンどもは見たくありませんが話が面白そうなので見ます。

14位 アリスと蔵六 

春アニメおすすめ アリスと蔵六

ロリとジジイの物語!?

ストーリー

彼女はそれまで“外の世界”を知らなかった。

初めて触れるモノ、初めて見る風景、そして初めて出会う人々……。
そんな“世界”の広がりに、戸惑い、驚き、目を見開く。

名前は紗名(さな)。 “研究所”と呼ばれる施設で、“外の世界”を知らずに生まれ育った少女。

しかも、あらゆる想像を具現化する——「アリスの夢」と呼ばれる特殊な能力の 持ち主でもあった。

そして初めての“外”で、彼女はひとりの老人と出会う。
名前は樫村蔵六。「曲がったことが大嫌い」で「悪いことは悪い」という 頑固じいさん。

そんな蔵六との出会いが、紗名の運命を大きく変えていく。

紗名を追う謎の組織、次々と現れる能力者たち、そして心優しい人々との 出会い……。

世間知らずだった“アリス”は、鏡の門(ルッキング・グラス)を抜けて、 世界の本当の姿を知ることになる。

——そう、これは、私がまだ、自由に夢の国へ行けた頃の話。

(公式サイト) 

PV 

おすすめ春アニメ アリスと蔵六PV

スタッフ

  • 原作今井哲也 (徳間書店「月刊COMICリュウ」連載)

  • 監督桜美かつし

  • シリーズ構成髙山文彦

  • キャラクターデザイン岩倉和憲

  • 音楽TO-MAS

  • アニメーション制作J.C.STAFF

ひとこと

画像を見て興味を持ちました。

それからあらすじを読んでみると結構面白そうだったので、ランキングに追加しました。

おじいさんと少女の話ですかね?あらすじを見ただけじゃどんな話になるのかさっぱり分かりません。

ほっこりする話だったらいいな。

13位 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

おすすめ春アニメ終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

このイラストめっちゃ良くね?

ストーリー

地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。

かろうじて生き残った種族は地上を離れ、浮遊大陸群(レグル・エレ)と呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。

500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、

思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

(公式サイト)

PV

今はなし

スタッフ

  • 原作・シリーズ構成:枯野 瑛
  • 脚本:枯野 瑛根元歳三永井真吾望月真里子
  • キャラクター原案:ue
  • 監督:和田純一
  • キャラクターデザイン・総作画監督:今西亨

ひとこと

タイトルがかなり印象に残りました。

それと画像の女の子が凄くいいです!
話はまだ何も知らないのに画像だけで「うるっ」と来ました。
(涙腺ゆるすぎ)

12位 武装少女マキャヴェリズム

おすすめ春アニ武装少女

丸腰VS刀!?主人公勝てるの?

ストーリー

自由を愛する高校生・納村不道が転校してきた愛地共生学園では、
武装した女子達による無慈悲な男子支配が行われていた!

納村は転校早々、学園を統率する「天下五剣」の一人で
「鹿島神傳直心影流」の使い手・鬼瓦輪に目を付けられ、
粛清対象として勝負を挑まれることになるのだが…。

武装少女達に「無刀」で抗う納村不道の運命は!?

そして彼との因縁を匂わす謎多き女帝・天羽斬々の秘密とは!?

(公式サイト)

PV

おすすめ春アニメ武装少女マキャベリズムPV

スタッフ

  • 原作:黒神遊夜
  • 作画:神崎かるな
  • 監督:橘秀樹
  • シリーズ構成・脚本:下山健人
  • キャラデザ:滝本祥子
  • アニメ制作:SILVER LINK.

ひとこと

刀使いに無刀(まるごし)で挑む主人公。

熱い!!

私はこういうハンデをものとのせずに戦うやつが好きなんですよ。
不利な状況をひっくり返すやつとか。

丸腰VS刀というとこだけ見ると「刀語」を思い出します。

私はまとめて見ましたが、
刀語は月1回の放送だったんですよね?

放送を待つのはかなり地獄ですね。

気づいたら関係ない話してる!

11位 クロックワーク・プラネット

春アニメおすすめ クロックワーク・プラネット

原作者の一人はノゲノラの榎宮さん!それだけで面白そう

ストーリー

――唐突だが。世界はとっくに滅亡している。

死んだ地球のすべてが、時計仕掛けで再現・再構築された世界―― “時計仕掛けの惑星”。

落ちこぼれの高校生・見浦ナオトの家に、 ある日突然黒い箱が墜落する。

中にいたのは――自動人形の少女

「あんな故障一つで二百年も機能停止を強いられるとは。人類の 知能は未だノミの水準さえ超えられずにいるのでしょうか――?」

そして、二つの出逢いによって運命の歯車は回り始める

(公式サイト)

PV

春アニメおすすめ クロックワーク・プラネットPV

スタッフ

  • 原作 - 榎宮祐・暇奈椿
  • 監督 - 長澤剛
  • シリーズ構成 - 杉原研二
  • キャラクターデザイン - 島村秀
  • アニメーション制作 - XEBEC

ひとこと

原作者がノーゲーム・ノーライフの榎宮祐さんだと聞いて、
ノーゲーム・ノーライフ好きとしては期待せざるをえない作品です。

すみませんもう一人の原作者は知らないです。

このサイトで1巻の2章まで試し読みができます。
気になった人はぜひ

キャラクターもとっても魅力的です。
説明すると長くなるのでこちらを参照

私はリューズが一番気になります。

なぜなら能力がカッコイイから!!

10位 ゼロから始める魔法の書

春アニメおすすめ ゼロから始める魔法の書

主人公は獣!?

ストーリー

教会暦526年─。

世界には魔女がいて『魔術』が普及していた。
そして、世界はまだ『魔法』を知らなかった。

そんな時代、人々に”獣堕ち”と蔑まれる半獣半人の傭兵がいた。

日々、魔女にその首を狙われ、 人間になることを夢見る彼だったが、
ある日森で出会った美しき魔女がその運命を変える。

「─戻りたいのか? 人間に。だったら傭兵、我輩の護衛になってくれ」

ゼロと名乗る魔女は、使いかた次第で世界を滅ぼす可能性すらある魔法書【ゼロの書】を 何者かに盗まれ、それを探す旅の途中だという。

傭兵は、ゼロの力で人間にしてもらうことを条件に、大っ嫌いな魔女の護衛役を引き受けるのだが、 禁断の魔法書をめぐって人々の思惑が絡み合い……。

気高き魔女と心優しき獣人による極上ファンタジー

(公式サイト)

PV

春アニメおすすめ ゼロから始める魔法の書PV

スタッフ

  • 原作 虎走かける(電撃文庫 刊)

  • キャラクター原案 しずまよしのり

  • 監督 平川哲生

  • キャラクターデザイン・総作画監督 木宮亮介、又賀大介

  • アニメーション制作 WHITE FOX

ひとこと

あらすじにあった「魔術が普及し人々は魔法を知らない」と言うのは
どういう意味だろう?

私は本屋でこのラノベを発見し「面白そうだな〜」と思っていました。
でも買うには至りませんでした。

なのでアニメ化してくれて本当に嬉しかったです。

9位 ソード・オラトリア

春アニメおすすめソードオラトリア

アイズたん可愛い!

ストーリー

【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン。

最強と名高い女剣士は今日も仲間たちと共に、広大な地下迷宮『ダンジョン』へと繰り出していく。

様々な謎と脅威が襲いかかる深層域で、アイズが風を呼び、迷宮の闇へと一閃を刻む!

迷宮都市オラリオの地で、それぞれの物語が今、鮮烈に交差する!

これは、強さを求め続ける少女と、その眷族の物語

(公式サイト)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の番外編です。

 PV

春アニメおすすめソードオラトリアPV

スタッフ

  • 監督:鈴木洋平
  • シリーズ構成:白根秀樹
  • キャラクターデザイン:木本茂樹
  • 音楽:井内啓二

ひとこと

ダンまちの番外編の話ですね。

ダンまちのアニメを見ていたときに「主人公よりアイズたんを出せ!」と思っていた私にピッタリのアニメが来ました。

正直ダンまちより面白そうです!

始まる前にダンまちを見返してみては?

8位 サクラダリセット

おすすめ春アニメサクラダリセット

タイムリープ物は大好物です!

ストーリー

住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)。

能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。
「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。

そんな優しい細やかな“願い”とともに、この街の能力は生まれていった。

過去に体験したすべての記憶を思い出すことができる「記憶保持」の能力を持つ浅井ケイと、

〝世界を最大3日分巻き戻す能力〟「リセット」を持った春埼美空。

彼女自身も、「リセット」の影響を受け、記憶を失ってしまうが、どんなことも決して 忘れることのないケイと力を合わせることで、二人は過去をやり直し、現在(いま)を変えることができる-。

しかし、その二人にもやり直せない“過去”があった。

それは、二年前に同級生の相麻菫を「リセット」の影響で失ってしまったこと。
二人は「奉仕クラブ」という部活に所属し、生徒たちの様々な依頼をこなす日々を送りながら、相麻菫を生き返らせる方法を 探っていた。

そんな彼らのもとにある依頼が舞い込む-「死んだ猫を生き返らせてほしい」。

過去に起こった“悲しみ”を消すために、少年と少女は時を駆け巡り、世界を変えていく 

PV

おすすめ春アニメサクラダリセッPV

スタッフ

  • 原作:河野裕「サクラダリセット」シリーズ
  • 原作イラスト:椎名優
  • 監督:川面真也
  • シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ
  • キャラクターデザイン:下谷智之

ひとこと

原作者が「いなくなれ群青」の人だと聞いて期待値が急上昇しました。

それとストーリーの「時を駆け巡り、世界を変えていく」というところ。
ちょっとだけシュタゲ臭がします!(別物でしょうけど)

 7位 正解するカド

2017春アニメおすすめ 正解するカド

独特な作画ですが慣れるかな?

ストーリー

真道幸路朗(しんどう・こうじろう)は、外務省に勤務する凄腕の交渉官。

羽田空港で真道が乗った旅客機が離陸準備に入った時、空から謎の巨大立方体が現れる。

“それ”は急速に巨大化し、252人の乗った旅客機を飲み込んでしまう。

巨大立方体の名は「カド」

カドより姿を現した、謎の存在・ヤハクィザシュニナは人類との接触を試みようとする。

カドに取り込まれた真道は、ヤハクィザシュニナと人類の間の仲介役を引き受けることになる。

一方、日本政府も国際交渉官の徭沙羅花(つかい・さらか)を代表として現場へ送り込む。

ヤハクィザシュニナとは何者か。

そして彼の狙いは何か。

PV

2017春アニメおすすめ 正解するカドPV

スタッフ

  • 総監督 村田和也
  • シリーズディレクター 渡辺正樹
  • 脚本 野﨑まど
  • キャラクターデザイン 有坂あこ
  •  アニメーション制作 東映アニメーショ

ひとこと

PVを見た人ならわかると思いますが、
作画がなんか違和感ありますよね。

詳しくは全然分かりませんが
デジタル作画にCLIP STUDIO PAINTと言うものを使ってるらしいです。

今はこの作画に違和感がありますが、
見ていくうちになれるといいです。

6位 恋愛暴君

おすすめ春アニメ 恋愛暴君

恋がしたいんじゃ〜!!

ストーリー

ある日突然、男子高校生・藍野青司のもとに任意の二人を強制的にキスさせるという不思議アイテム

「キスノート」を持った死神風の少女・グリが現れ、

“24時間以内にキスしないと書いた者(グリ)は死に、
書かれた者(青司)も一生童貞のまま生涯を終える”
と告げ・・・。

愛のキューピット(?)グリと青司と
その仲間たちが“キスをする相手”を求めて
繰り広げるハイテンションラブコメディに
あなたもきっと恋がしたくなるはず(!?)

PV

おすすめ春アニメ恋愛暴君PV

スタッフ

  • 原 作:三星めがね
  • 監 督:濁川 敦
  • シリーズ構成:高橋ナツコ
  • キャラクターデザイン:いとうまりこ
  • 総作画監督:谷津美弥子
  • 音 楽:MONACA
  • アニメーション制作:EMTスクエアード

ひとこと

印象としては「神のみぞ知るセカイ」に似ているような気がします。

キスノートを持った恋のキューピットがきてほしい反面、失敗したら一生童貞という恐怖もある

ある意味デスゲームですね(?)

でもさ〜。キスと童貞って釣り合ってなくない?

5位 サクラクエスト

春アニメサクラクエスト

お仕事シリーズ第三弾! 待ってました!

ストーリー

主人公、木春由乃(こはるよしの)は、田舎から上京し短大の卒業を間近に控えた、いわゆる普通の20歳の女の子。

東京には何でもあって、きっと特別な何かになれるのではないかと夢みて、30社以上の面接を受けるも、未だに内定はない。


銀行の残高は920円

このままでは、田舎帰って普通のおばさんになってしまう・・・と葛藤していた。


そんなある日、以前、一度だけ働いたことがある派遣事務所から、「地域の町おこしの一環で国王をやってほしい」との依頼がある。

よくわからないが軽い気持ちで依頼先の間野山市に向かうことにした。
一時的に日本中でブームになるも、バブル崩壊に合わせて今ではほとんど見ることの無くなったミニ独立国。


間野山市は、今なおミニ独立国を続けている、廃れて残念な残念観光地だった。

そんなこんなで、由乃の”普通じゃない”お仕事生活がはじまった。

PV

春アニメサクラクエストPV

スタッフ

  • 原作:Alexandre S. D. Celibidache 
  • 監督:増井壮一 
  • シリーズ構成:横谷昌宏 
  • キャラクター原案:BUNBUN 
  • キャラクターデザイン:関口可奈味 
  • 制作:P.A.WORKS 

ひとこと

待望のお仕事シリーズ第3弾!!

花咲くいろはから6年、SHIROBAKOから3年なんてびっくりです!
お仕事シリーズ4弾も三年後かな?

てか、銀行の残高が900円ってやばいな

4位 エロ漫画先生

春アニメエロ漫画先生

兄妹ラブコメ再び!

ストーリー

高校生兼ラノベ作家の和泉マサムネには、引きこもりの妹がいる。
和泉紗霧。

一年前に妹になった彼女は、全く部屋から出てこない。
そんなある日、衝撃の事実がマサムネを襲う。
彼の小説のイラストを描いてくれているイラストレーター『エロマンガ先生』、
その正体がなんと妹の紗霧だったのだ!


一つ屋根の下でずっと引きこもっている可愛い妹が、いかがわしいPNで、えっちなイラストを描いていたなんて!?


ライトノベル作家の兄と、イラストレーターの妹が織り成す、業界ドタバタコメディ!

PV

春アニメエロ漫画先生PV

スタッフ 

  • 原作 : 伏見つかさ 「エロマンガ先生」電撃文庫刊
  • 監督 : 竹下良平 『NEW GAME!』副監督ほか 
  • シリーズ構成 : 髙橋龍也 『アイドルマスター シンデレラガールズ』 
  • 原作イラスト : かんざきひろ 
  • キャラクターデザイン : 織田広之 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 
  • キャラクターデザイン 
  • 制作 : A-1 Pictures Cast 

ひとこと

待ってました!!
わたしはエロ漫画先生のファンなのでアニメ化は本当に嬉しかったです!

アニメの仕事が増えるのでラノベの新刊は遅れるかもしれないので、
そこはちょっと残念です

その分、いいアニメにしてほしいです!

可愛いキャラばっかり出てきますよ〜

私はヒロインの沙霧ちゃん押しです

だって超可愛いんだもん!

3位 冴えない彼女の育て方♭

おすすめ春アニメ 冴えない彼女の育て方♭

オタクと美少女たちのラブコメ 
これは2期なので注意!

ストーリー

オタク高校生「安芸倫也」が、ある日桜舞い散る坂道で運命的な出会いをしたのは、クラスメイトで目立たない普通の少女「加藤 恵」だった。
恵をメインヒロインにしたギャルゲーを制作しようと考えた倫也は、
原画担当に金髪の幼馴染「澤村・スペンサー・英梨々」を、
シナリオ担当に学年一の先輩優等生「霞ヶ丘詩羽」を巻き込み、
同人サークル " blessing software " を立ち上げる。

そこに音楽担当となる従姉妹の「氷堂美智留」を加え、
ようやく彼らのギャルゲーは一つのルート完成までこぎつける。
2ヵ月後に冬コミを控えた倫也たち。
果たして無事にゲームを完成させることが出来るのか?!

本格的青春グラフィティ再び、ここに開幕 —— 。

PV

おすすめ春アニメ 冴えない彼女の育て方♭PV

 

スタッフ

  • 原作:丸戸史明「冴えない彼女の育てかた」(「ファンタジア文庫」KADOKAWA刊)
  • イラスト:深崎暮人
  • 監督:亀井寛太
  • シリーズ構成・脚本:丸戸史明
  • キャラクターデザイン:高瀬智章
  • 音楽:百石元(F.M.F)

ひとこと

PVは後日ちゃんとしたのがでるのかな?
深崎さんの絵が見れるだけでいいんだけどね〜

1期では中途半端な終わり方をした冴えカノですが、
2期ではどうなるんでしょう?

原作を読んでる私としてはどこで終わっての続きが気になると思います。

みんな!原作も読もうね〜(ステマ?)

画像の3人が超可愛いので誰押しかが全く決まらない

英梨々⇒先輩⇒恵⇒英梨々

と無限ループしてる気がする

2位 アトムザ・ビギニング

春アニメアドムザ・ビギニング

神アニメ?それともハズレ?

ストーリー

のちに鉄腕アトムを作り上げることになる天才科学者・天馬午太郎と、お茶の水博志。

若き日の2人は、大学の同じ研究室で理想のロボット開発を目指す研究生だった。

午太郎の目指すロボットは、人間を超越した生命体、

博志の目指すロボットは、人間と対等な存在、友達。  

2人の友情と対立、
そして彼らの開発した驚異的新型 AI(人工知能)“ベヴストザイン”を搭載した人型ロボットの活躍と、変容。

  「ロボットに“こころ”は必要か?

AI の進歩によって来るべき世界を描く近未来 SF。

PV

春アニメアドムザ・ビギニングPV

スタッフ

  • 原案:手塚治虫
  • 監修:手塚眞 
  • 漫画:カサハラテツロー 
  • 協力:手塚プロダクション 
  • 総監督:本広克行
  • 監督:佐藤竜雄 
  • シリーズ構成:藤咲淳一 
  • キャラクターデザイン:吉松孝博 制作:
  • OLM / プロダクションI.G / Signal-MD

ひとこと

あらすじを見て興味を惹かれました。
神アニメの予感!?

あらすじが面白そうなアニメでも、
いざ見てみると大したことなかったりするのでちょっと心配です。

期待し過ぎは注意かな?

神アニメ臭と同時にハズレ臭も半端ない

1位 Re:CREATORS

春アニメRe:CREATORS

 春よ来い!速く見たい 

ストーリー

人は、その手で多くの物語を創造してきた。

喜び、悲しみ、怒り、感動。物語は人々の感情を揺れ動かし、魅了する。

しかし、それは傍観者としての感想にすぎない。

もしも、物語の登場人物たちに“意思”があるとしたら、彼らにとって、物語を産みだした我々は神の存在なのだろうか?


――我らの世界に変革を。
――神々の地に制裁を。


「Re:CREATORS」

誰もが皆、《創造主(クリエイター)》になる。

PV

春アニメRe:CREATORS PV

スタッフ

  • 原作・キャラクター原案:広江礼威
  • 監督:あおきえい
  • 副監督:加藤誠
  • シリーズ構成:あおきえい、広江礼威
  • キャラクターデザイン:牧野竜一

ひとこと

監督のあおきえいさんはFate/zeroとアルドノア・ゼロの監督もしてました。
(今回はゼロじゃないんですね)

2つとも重くて暗い話なので今回もそんな感じかな

前に引き続きヌルヌルのバトルシーンを期待しています

戦闘シーンで流れる音楽も見どころではないでしょうか

 

最後に

2017年冬アニメはラブコメやギャグが多い印象ですが
2017年春アニメはラブコメ少なめのバトル多めって感じですかね。

あらすじだけ見ると私好みのアニメが多い気がします!

私のベスト3ラノベ
エロ漫画先生、冴えない彼女の育て方、妹さえいればいい

の内2つが春にあるのでどちらも楽しみです!

妹さえいればのアニメはいつかな?待ってます!

エロ漫画先生と冴えない彼女の育て方は話がもうわかっているので、
4位3位になりました。

記憶を消してアニメを楽しみたいです!!(切実)

 

正直言って一番期待しているのはアトムザ・ビギニングかもしれないですね〜

でもハズレ臭半端ないです
なので2位にしておきます

面白そうなやつあったら教えてくれ!

随時更新していく予定です!

最後まで読んでくれてありがとう

それではバイバイっ!

2017年冬のおすすめアニメこちらもどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

広告を非表示にする