ナサのブログ

好きなことを書いていく

アノニマスコード紹介! 延期は確定か?!【ANONYMOUS;CODE】

どうもナサです!

今回はもうすぐ出るであろうアノニマスコードの紹介です。

今冬発売予定でしたが発売日などの情報は上がっていません!
多分延期することになりそう。

私は延期することに文句はありません。
その分いい作品になれば!

ですが、今はまだ延期するかしないか分かってないので、
それだけでも教えてほしいです。

(待つ方はつらいんやで!!)

ではやっていきましょう!

 アノニマスコードの情報をたくさん盛り込んだので長くなっていると思います。

目次を活用して興味のあるところだけを読んで下さい
(せっかくなので全部?)

 アノニマスコードとは

アノニマスコード 発売予告画像

私の大好きなシュタインズ・ゲートや今期アニメのカオスチャイルドなどの
科学アドベンチャーシリーズの制作スタッフ陣がリリースする最新作です。

 

公式では科学アドベンチャーシリーズではなく科学ビジュアルノベルという新シリーズになるらしいです。

違いがよく分かりませんね〜

原作、企画の志倉千代丸さんが言うには
科学アドベンチャーシリーズにしてしまうと新規で入る人の敷居が高いので
新シリーズということにしたらしいです。

2016年秋アニメのオカルティック・ナインも科学ビジュアルノベルシリーズです

同じシリーズになるので
オカルティック・ナイン
アノニマスコードのつながりがあるかも? 

ストーリー 

分かりづらかったらゴメン。

 

2036年。

世界中のコンピューターが誤作動を起こして
軍事兵器が世界の主要都市に発射される

この事件を「サッドモーニング」という。

 

そして2037年

運良く難を逃れた中野でこの物語は始まる!

ーー神を、ハッキングせよ

 

アノニマスコードの世界ではシステム開発が進み、
様々なことをコンピューター任せでやっています。

便利になった反面かなりの危険があります。

それはハッカーです。(正式にはクラッカー)
そして主人公たちはハッカーです。

もしコンピュータのセキュリティをかいくぐり自由に動かすことができたら
超情報化社会(コンピュータだらけの世界)では魔法使いのようになれます。

魔法使いの主人公(ポロン)はどんなことをやっていくのでしょうか?

 

結局画像に頼ります!

見えづらくてスマン!

アノニマスコード あらすじ

PV

youtu.be

 

ゲーム情報

  • 対応ハード:PS4/PSVita
  • ジャンル:アドベンチャー
  • メーカー:5pb.
  • 発売日:今冬(2017年3月?)
  • 価格7800円(税別)8242円(税込)
  • CERO:審査予定
  • 企画・原作:志倉千代丸

公式サイト

PS4/PS Vita 『ANONYMOUS;CODE』アノニマス・コード 今冬発売予定

カッコよくて中二心をくすぐります。

カッコイイんだけどスクロールがめんどくさいです。
目次を速く作って欲しいです!
(それよりもゲーム)

プレイ映像

音は雑音ばかりですがキャラの可愛さを楽しんでください!

この子めちゃくちゃ可愛い!

youtu.be

 

キャラクター

画像ばっかりになります。
読み込み遅かったらゴメン!
(遅かったらコメントで言ってください)

高岡 歩論(ポロン)

アノニマスコードアノニマスコードの主人公ポロン

アノニマスコードの主人公です。 

この主人公は「セーブ&ロード」の能力を持っています。
その名の通りセーブしてロードする能力です。
(説明する気無いだろ!)

このゲームのメインであるはずの「セーブ&ロード」を
ここに来て紹介するというね(呆れます)

下でしっかり紹介します。

愛咲もも(もも)

アノニマスコードのヒロインモモ

 

こいつなにかあるな!
まあ、謎の少女ってとこでなにかあるの確定だけどね。

この子のお陰でポロンは「セーブ&ロード」を手に入れたみたいです。

何者!?

 

他キャラは省略

たくさんいるので紹介できない!
(できないじゃなくて糞めんどい)

画像で許して 

アノニマスコードのキャラ集合

キャラクターはかなり多いですね。

紹介が面倒になるのも分かってくれるよね。

アノニマスコードのキャラ クロスtとバンビ

この二人はキラキラネームですね
クソワロタ!

ナサもリアルでは変な名前なので笑えない

アノニマスコードのキャラその他

上のプレイ映像で出てたのはノンノちゃんですね。

めちゃくちゃ可愛い!

セーブ&ロード

科学アドベンチャーシリーズで
おなじみの「〇〇トリガー」

シュタゲなら「フォーントリガー」
カオヘ、カオチャなら「妄想トリガー」
ロボノは、、、、すまん。知らん

今作では「ハッキングトリガー」です。

今作の主人公ポロンは「セーブ&ロード」の能力を持っています。

皆さんはゲームをするときにセーブをしますよね。
そして何かミスが有ったときにそこら始めることができますね。

それをゲームの中のポロンのやっちゃうわけです!

チートかよ!主人公なんでもできるじゃん

そう思った方多いですよね。

でも違うんです!

ポロンがセーブしたデータを敵が書き換えることもあり、
ロードしたら思ってたのとぜんぜん違う!ということに。

このシステムがあるからたくさんセーブしてどこからでもやり直すみたいな事は出来なくなっています。

 

そしてここからが最も斬新なところです。

ここまでの話だと、結局プレイしている人がセーブしてロードしてますよね。

ですが今回プレイしてる人にできることは
ポロンにセーブするチャンスを与えるとこまでです。
(分かりづらい)

今作はプレイヤーが神のようになり
ポロンに「セーブしますか」「ロードしますか」
という問をすることしかできません。

どうするかはポロンが決めるというわけです。

例えば物語中でヒロインのモモが死んだとします。

普通ロードしてやり直しますよね?

でもプレイヤーが「ロードするか?」と聞かない限り
ヒロインを救うことはできません。
BADエンドになるでしょう。

逆に「ロードするか?」と聞いてもポロンがしない場合もあります。
ヒロインは死んだままですね。(そんな主人公は嫌だ!)

流石にこんなことはないと思いますが、、、

 

ロードの回数なども記録されていて
その回数に応じてエンディングなどが変わるみたいです。

このロード回数と言うのはポロンが物語中で行ったもの
だけではなくプレイヤーが行ったものも含まれます。

今作は難易度が高くなりそうですね。

 

見てもはっきりとはわからないですよね。
私の実はよく分かってないです!

実際にやるまでわかりそうにないです。

厨二キーワード

アレシボメッセージ、ファティマ第三の予言、 ガウディ・コード

これらが今作のキーワードになるらしいです。
創作のものではないので知ってる人もいると思います。

こういうあるか分からない物(オカルトネタ?)
を話しの中で登場させるのはおなじみですね。

三百人委員会とかね。

かんたんに説明していきます
(知っているような口ぶりですが、
調べながら書いてます)

アレシボ・メッセージ

これは地球から宇宙に送信されたメッセージです。

数字の暗号になっていて数学の発展した宇宙人なら解読できるというもの。

アレシボ・メッセージ

公式サイトによるとこのメッセージはアノニマスコードの世界の秘密に迫る鍵になっているらしい。

ファティマ第三の予言

これは有名ですね。

第一の予言は第一次世界大戦の終わり

第二の予言は第二次世界大戦が起きること

そして第三の予言は1960年に公開される予定でしたが、
あまりの恐ろしい内容に公開をやめたという話です。

ガウディコード

建築士のガウディがサグラダファミリアに書いた暗号です。

噂ではマリア様のメッセージだとか。

詳しくは調べても分かりませんでした!

E-mote

今回はキャラは立ち絵ではなくE-moteと言うもので動かすみたいです。

ロボティクスノーツもこんな感じでしたね。
厳密にはロボノとは違うみたいです。

youtu.be

E-moteはなんて読むのかな?

イモート?
妹!? 

アノニマスコードは妹を使ってキャラを動かすみたいです!

上のプレイ映像もそうですが、
キャラが動きながら話すのってとてもいいですね。

さいごに

「速く出してくれ!!」とは言いません。言いたいけど

延期するならするで情報をください。

私に、、、どうか、、、情報を!!!!

 

私はこの作品をかなり期待しています!

シュタインズゲートを見た後に科学アドベンチャーシリーズを全部見ました。
(アニメとゲームどちらか)
しかしシュタゲを超えるものはありません。

この作品でどうかシュタゲを超えてください!!

 

参考にさせてもらったサイトです。

このブログを見てもっと知りたいと思った方は
こちらへ

この人なりの考察などがあります。
ただまとめただけの私とは違います!
(まとめるだけでもかなりの時間が)

shutalog.com

最後まで読んでくれてありがとう。

それではバイバイっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

広告を非表示にする